株式会社あいうえるが運営する美容・健康サプリメント専門通信販売公式サイトです。

2021年5月号

わたしにあった、家事と運動、そして心の健康法。

いつもお世話になっております、妻です(笑)
主婦の先輩方が多いこの場でお話しさせていただくのは、
なんだか緊張しちゃいますが、主人に変わってお話しさせていただきます。

今回のテーマの『家事と運動』についてですが、
わたし自身はというと、仕事をしながら家事と子育てをしていて、なかなかジムに通ったり、
毎日決まった時間にしっかりウォーキングしたりするような時間はとれないのですが、
基礎代謝も落ちてきている年齢なので、
健康のためにも、何か自分の性格や都合にあった運動ができないかなと

前々から思っていたんです。

家の中の家事もちょっとした運動になっていて、
意外とカロリーを消費をしているっていうことは、
前々からある程度は知ってはいるのですが…だからと言って、
よく雑誌やテレビで紹介しているような、
『家事エクササイズ』とか『ながら運動』とかいうのは、
やってみたけど長続きはせず…

*つま先立ちをしながら調理や食器洗い
*スクワットしながら洗濯物を干す
*掃除機をかける時に大きく一歩前に足を踏み出す

など、どれも効果はありそうなのはわかるんだけど…楽しく続けてすることを考えたら、
そう簡単にはできませんよね。
特にわたしには、家の中で少しでも気合が必要な運動は向いていないみたいですね…^^;

でも、そんなわたしにも家事をこなしながらできる、
最近一つだけ見つけた、自分にあってる趣味と実益をかねたゆる~い運動法があるんです(笑)

それは、『買物のついでの楽しい寄り道ウォーキング!!』

最近は、ネットスーパーや宅配サービスなどで、
外出しなくても買物できる便利なサービスもどんどん広がっていますし、
我が家もお世話になっていた時期もあるけれど、
やっぱり自分の足で買物に行くからこそ、経験できる楽しみやお得なこともたくさんあるんですよね。

例えば、わたしはいろいろな情報を知ることが好きなのですが、
大きなスーパーの日用品コーナーから食料品コーナーまでをぐるぐる隈なく見ることで、
いろいろなことを知ることができますし、
結構な距離を移動する運動になっていたりもします。
(そのせいで、ちょっと余分な物まで買っちゃう時があるんですけどね…^^;)
他にも、曜日によって行くスーパーやお店を変えることで、
ついでにそのエリアごとの自分のお気に入りスポット(川沿いの公園や素敵な雑貨屋さんなど)にも足を伸ばしてみたりすると、
結果として少し長く歩くことにつながり、良い運動や心の栄養になっていたりもします。

そんなこんなで一週間ごとに、忙しいながらも楽しく過ごさせていただいているわけですが、
続けられる運動って日常かかせないことの中から、
自分にとって楽しいってことを見つけることが、
一番の秘訣なんじゃないかなと思うんですよね。

みなさんも日々の家事の中から何か一つ、
毎日楽しくできる自分にあった運動を見つけてみるのもいいかもしれませんね。

< いいな日和の記事一覧に戻る
PAGE TOP