株式会社あいうえるが運営する美容・健康サプリメント専門通信販売公式サイトです。

2021年6月号

いいねぇ!やろう!できるよ!すごいな!

こんにちは、あいうえるの若手です!
今日は皆さんに伝えたいことがあります。
人というのは、認められたい、
聞いて欲しいと思うのがふつうのことだそうですね。

それは自分だけではなく、まわりの人も同じ思いです。
では、自分が認められて、肯定だけされればいいか
と言われると、それは少し違います。

まず、その環境を創るように努めることが大事です。
難しいように聞こえますが、それは簡単です!
2つのことをすれば、人は肯定してくれている、
認められていると思うそうですよ。

まず1つめ、最後まで話を聞いてあげる。

話を聞いている最中で意見や疑問に思っても、
最後まで聞いてあげてみてください。
人によって話し方や伝えたいことは違います。

そして、その人は話し合いがしたいのか、
ただ聞いて欲しいのか、
それにもよります。
なにより聞いてくれたという事実があると、
その人は安心感を得ることができます。

まず2つめ、うなずく。

2人以上で会話している場合、少しのリアクションで、
人は聞いてくれているなと思えます。
ノーリアクションはちょっと…。

僕はこれらのことを調べながら思いました。
逆にされるとうれしいものだろうなと。
特に、先進国7ヵ国の中で、日本は最下位で「自己肯定感」が低いそうです。
これは、どういうことかというと、
「認められなかった→落ち込む→自分のせい」という流れで、
何かと理由をつけて、殻に閉じこもるそうです。

僕は大切な人が悩んでいるなら、相談にのりたい人です。

こんな僕は、過去いろいろと言われてきました。
でも、肯定されている環境をつくったことで、今は毎日が楽しいです。
夢を語っても、「いいねぇ!やろう!できるよ!すごいな!」。

人間というのは、やる気を出して動くのではなく、動き出して
やる気がでるらしいですよ。なので動き出そうとしている人には、
まず肯定してあげてみてはどうでしょう。特に子供はそのあたり敏感です。

皆さんの環境が、今日も平和でありますように。

< いいな日和の記事一覧に戻る
PAGE TOP