株式会社あいうえるが運営する美容・健康サプリメント専門通信販売公式サイトです。

2021年9月号

そよかぜWEB担当たむらの 「敬老の日」に送る手紙

おじいちゃん、おばあちゃんへ
お久しぶりです。
ふたりとも、
元気にしていますか?

おばあちゃん、この間は突然電話かけてきてくれて、ありがとう。
何かあったのかと思ってびっくりして、慌てて電話に出たけれど、
「急に声が聴きたくなって~」なんて、いつもののんびりした声が聞こえてきたから、
一気に心が和んで大笑いしてしまいました。

そうそう、おばあちゃんが昔くれた指輪とバッグ、今でもずっと使っているよ。
「若い頃はおしゃれが大好きでね。百貨店で働いていたの。
今はもう使わないから、あげるね」って昔のお話をしてくれたね。
おばあちゃんの生き方や考え方はすごく格好良くて、
同じ女性としていつまでも憧れです。

私が小さい頃、若い頃のおばあちゃんの写真を見て、
「こんなふうに、背筋がシャキッとしてて綺麗な女の人になりたい!牛乳いっぱい飲んで大きくなるね!
牛乳大好きだし、いっぱい飲んだら、おばあちゃんみたいに背のすらっとした女の人になれるよね!」
なんて言ったせいで、おばあちゃんちに行くといつまでも牛乳を勧められて、
あんまりにも嬉しそうに、何度も「牛乳飲む?」って聞いてくるもんだから、
断れなくて1日中牛乳を飲んでいた記憶があります。
思っていたより身長は伸びなかったけど(笑)

大人になってからは、「おばあちゃんのおでんが食べたい」って言ったら、
前日から大量に煮込んだおでんをつくってくれて、
にんじんも私が小さい頃大喜びした綺麗なお花の形にしてくれて。
「おばあちゃんの唐揚げが世界で一番美味しいなぁ」なんて言った日には、
大皿で山盛りの唐揚げが出てきて。
ワンピースを着て会いに行ったら、
「格好いいねぇ~!」って褒めて抱きしめてくれて。

いつも大喜びしてくれるおばあちゃんが、可愛くて大大大好きです。
いつまでもいつまでも、チャーミングなおばあちゃんでいてね。

おじいちゃん、体調はどうですか?心臓の病気になってはや2年。
余命宣告までされたのに今日も元気でいてくれるのは、
きっとおばあちゃんの献身的なサポートと、
おじいちゃんの高い健康意識のおかげだと思います。
まだまだ先の予定になると思いますが、ひ孫を見せるまでは元気でいてくださいね。
あなたに抱っこしてもらいたいのです。

おじいちゃんはどんな時も自分に厳しくて、毎日のお祈りも欠かさずにして、
本当に誠実な人だなぁと思います。
歌がとても上手で、会いに行くと必ずスーツをビシッと着こなし、
髪もきっちり整えて、いつまでも現役でパソコン教室の先生でいるおじいちゃんは、
とってもとっても格好いいです。でも、無理だけはしないでくださいね。

そう言えば、おばあちゃんがこの前の電話で言っていましたが、
おじいちゃんが痩せたこと、とても心配していましたよ。
あんなに美味しいご飯なんだから、いっぱい食べなきゃ損ですよ。
おじいちゃん、すぐに神様とか生まれ変わりとかに頼るけれど、
信仰深いところは大好きですが、
心配なものは心配なので、みんなの声も聞いてくださいね!

でも、そういう頑固なところも、おしゃべりで自分の興味があることにすごく熱中しちゃうところも、
おじいちゃんにそっくり似ちゃいました。
手の形や目つきなんかまるで一緒だし(笑)だからいつも会いに行くと、
お互いのツボがハマった時、他のみんなをほっといて二人で大盛り上がりしちゃいますね。
「よくそんな話で盛り上がれるなぁ」ってお母さんに呆れられました。
この前はパソコンの配線の話で盛り上がりましたね(笑)

いつまでもいつまでも、おしゃべりでしっかりした元気なおじいちゃんでいてください。
近々、また会いに行くね。いつか温泉旅行でも行きましょう。
ずっとずっと、健康でいてね。

孫娘より

< いいな日和の記事一覧に戻る
PAGE TOP