株式会社あいうえるが運営する美容・健康サプリメント専門通信販売公式サイトです。

2021年10月号

今、この瞬間を大切に、マインドフルネスって…

こんにちは!あいうえるの番頭をしてます佐藤です。
みなさんは心を落ち着かせる時に、
何か意識してやっていることはありますか?
私は去年から、「マインドフルネス瞑想」というものに取り組んでおります。

「マインドフルネス」って、ご存じですか?

マインドフルネスとは、
「『今、この瞬間』を大切にする生き方」を指します。
マインドフルネスの実践により、
ストレス軽減や集中力の強化などの効果が得られるとされることから、
21世紀に入り世界中で大きな注目を集めています。

特に話題になったのは、アップルやグーグル、フォードなどの大企業が、
社員研修の一環として、マインドフルネス瞑想を導入したことでも
知名度が高まりました。

もともとはこのマインドフルネス瞑想を、
昨年弊社の社長から別の社員に紹介されたものでした。
その時、私は、「マインドフルネス」って何か聞いたことがあるな〜
という思いがあったのと、
過去に会社にヨガのインストラクターの先生を呼んで、
就業開始前にヨガをやっていた時に瞑想するのが
すごく気持ち良かったので、興味を持ち、いろいろ調べてみました。

私たちの脳は、1日に6万回以上も思考していると言われます。

ちょっとびっくりですね。
そんな中で、意識しなくても過去に
「こうしとけば良かった」とか、
将来のことを「失敗したらどうしよう」
と考えることも多いかと思われます。

マインドフルネス瞑想をしながら、自分の呼吸に意識を向けることで、
過去や未来を考えず今この瞬間を生きることで、
自分の今の状態がどのようなものであっても、
評価や判断をせずありのままを受け入れる状態を保ちます。

私は、スマホのアプリを利用して1日10分〜15分程度、
このマインドフルネスに時間を使っています。
普段当たり前にしている自分の呼吸に目を向けるいい時間と捉えています。

間違いなくやる前とやり始めた後では、
少しずつではありますが心持ちが変わりました。
起きる出来事を客観的に見ることができるようになり、
ストレスを感じることが少なくなってきました。

もちろん、まだまだ道半ばではありますが、
みなさんの中でもし興味を持って頂けたなら嬉しく思います。

< いいな日和の記事一覧に戻る
PAGE TOP