株式会社あいうえるが運営する美容・健康サプリメント専門通信販売公式サイトです。

2021年10月号

あいうえる藤原、お客さん日記。

こんにちは、出荷担当の藤原です。

僕は毎日、「今日はこんなお客さんがいた」「こんなお話をした」など、
コールセンターの仲間たちと話をして日報を書いています。
今月は、そんな日報の中から少しだけ、
皆さんにご紹介したいと思います。

2021.3.9(tue)
スキップのお客さんのことについて、今日は書かせてもらいます。
今日、荷造りをやっていて、
「あっ、久しぶりにこのお客さんのこと見たかもしれない」
と思ったお客さんがいて、このお客さんは9年以上
あいうえるとお付き合い下さってる方です。
コールセンターでは、こんな会話がありました。

「お届け変更ばかりしてごめんなさい。
飲めなくて変更ばかりしているけど、
やめたくないんですが大丈夫でしょうか?」

「大丈夫です!
飲めない理由も人それぞれご事情があるかと思いますし、
それでも続けたいと思ってくださっているお気持ちが嬉しいです」

こんなやり取りがあったそうです。
封書でもたま~に延長のご連絡をいただくことがあります。
余白欄に「何回もごめんなさい」と書いて下さる方もいます。
スキップについて、お客さんが気を使わなくてもいいようになってくれたら、
いいなぁと思いました。

2021.6.25(fri)
兵庫県にお住いのお客さんから、新規のご注文を頂きまして、
『くらしの百科』をご覧になられてお電話を頂きました。

「他のサプリメントも飲んでいるけど、
フランデールお高いけど、これ1つでいろんな成分が入っているみたいだから、
これ1つですむなら、こちらのほうがいいかも」

とお話し下さったそうです。
お客さんのことを日報で書くようになってから気づくことが結構多くて、
色々飲んでるけどフランデール1つの方がいいかも
って話してくれる人、結構おられるなぁ。

2021.7.1(thu)
今週、再会のお客さんからのお電話をよくいただいてます。
神奈川県から、東京都から、福岡県から、長崎県から。
今週、既に5人のお客さんと再会しています。

再会のお客さんを見てて(今さら)思ったのですが、
やめちゃう時は理由をお話しになっていなかったけど、
再会をする時に前回やめた理由をお話し頂くことがあります。
今週、再会してくれてるお客さんを見てますと、
2ヵ月ぶり、半年ぶり、10ヵ月ぶり(お二人)、1年ぶりと、期間も様々です。
実は長崎県から再会のお客さんは、
もうお一人いらっしゃるんですけど、そのお客さんも

「余ってたの飲んじゃったので、またお願いします」

って話してくれました。
お電話だけでなくって、たまに封書でもそういうお客さんがおられます。
解約のところにチェックだけついてて、ある日、再会の封書が届きまして、

「引っ越しが落ち着いたので、また飲みたい」

って余白のところに書いて下さったり…

2021.7.8(thu)
さて、今日も嬉しい再会のお話があります。
そのお客さんは、去年の3月にフランデールのご注文で新規で出会って、
今年の2月におやめになられていたお客さんです。
そのおやめになった時に話してくれてたのが、

「1年近く飲んでいるけど、あまり効果が感じられなくてね。
元々元気で健康だから、気が付いていないだけなのかな」

ということでした。でもこうして再会をして下さったんです。
やめてから実感して下さったのかなぁ。

< いいな日和の記事一覧に戻る
PAGE TOP