株式会社あいうえるが運営する美容・健康サプリメント専門通信販売公式サイトです。

2022年3月号

体温の、ははは。

こんにちは、藤原です。雑誌やテレビなどで、こんな言葉をよく見聞きすると思います。
「体の抵抗力アップには、体温を上げることが大切」。
最近、体温のことを調べていたんですが、
人ってエネルギーの約75%くらいを体温維持に使っているというのですから、
数字を見てその大切さにあらためて気づきます。

じゃぁ、「体温が上がったら何がいいんだろう」と見てましたら、
もう、いいことがいっぱいありました。
いろんなところで書かれていた一例ですが…

基礎代謝が上がり、太りにくい体になる
ストレスに強く、病気になりにくい健康な体になる
新陳代謝が活発になり、細胞レベルから若々しくなる
エネルギーを消費する体になり、内臓脂肪の解消につながる
血行が良くなり血液量が増え、細胞に十分な酸素と栄養が供給される
腸のぜん動運動が活発になり、便秘などの予防
などなど・・・

体のあちこち。
なんとなく聞いたことがあるのもあれば、え?そんなことも?なんていうのも。
なんでも体温が1度上がったら、免疫力は約6倍上がって、
基礎代謝は約13%も上がるらしいですね。

体温を上げるには…なんてことが、調べたらいろんな人が、
いろんなことを言っておられたり書いておられたりします。
そんな中、「笑って暮らそう」って幸せなことを書いておられた人がいました。

笑っているときは、心拍数や血圧が上がり、呼吸が活発になる。
笑っているときの呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような呼吸といわれ、
体内に酸素がたくさん取り込まれるため、血のめぐりが良くなり新陳代謝が活発に。

また、笑うとおなかや頬が痛くなりますが、これは笑うことで体中の筋肉を良く動かすので、
わずかですが筋力を鍛えることができる。
筋肉は血流にも関わってくるので、笑うことで直接血流を良くするほか、
筋肉量を増やして血流を良くすることも期待できる。
まずはちょっとしたことから。
そして楽しく愉快に。
なにより笑って健康な生活っていいですよね(^。^)

< いいな日和の記事一覧に戻る
PAGE TOP