株式会社あいうえるが運営する美容・健康サプリメント専門通信販売公式サイトです。

2022年7月号

仕事じゃない、仕事。

こんにちは(^o^)あいうえるの藤原です。
度々、いいな日和でも登場させてもらっているボクですが、
そんなボクの、あいうえるでのお仕事のひとつ。
商品を皆さんへお届けするために、荷造りをさせてもらっているという大切な役割があります。

日々、荷造りをしておりますと自然とお名前を覚えるものです。
そこから親近感が出てきたり。

でも「覚えよう!」って別に思ってるわけでもないんです。ホントに自然とです。
「このお客さんは、この前、娘さんが結婚したって話してくれた方だ!」「このお客さんは以前、
関西に住んでおられて、お電話くださったときに、関西弁で懐かしいっておっしゃってくれた人だ!」とか、
そんなことを思いながら楽しく荷造りしている日々です。

楽しみに商品を待ってくれている皆さんのためにも、
ひとつひとつ丁寧に荷造りを心がけています。
でもその丁寧は、お店とか行ったとき、笑顔で愛想のいい店員さんに対応してもらったら、
やっぱり気持ちいいものですよね。
それと同じような感じの「丁寧」です。

でも毎日それができてるか?って自分で問うてみたとき、
そうじゃなくなってるときもあるかもしれません。
そういうときって、仕事の目的が自分自身に向いてしまうときなんですよねぇ。
自分のためということと、誰かに喜んでもらうために楽しむのとでは、全然違いますもんね。
後者の方が、楽しい質が違う気がして気持ちいいんです。

あいうえるには、「仕事をするな」という言葉があります。
サボれという意味ではありませんよ(笑)
私たちみんなが、心の動くままに、誰かを喜ばせようと誰かのことを想うこと、
その人の味方になることです。

あいうえるに入って6年目も過ぎましたが、これがどれだけできているかというと…。
でも、何年かかっても成したいことです。ゴールはないかもしれません。
だけど本当の意味で、もっと楽しい荷造りをしながら、
ちょっとづつかもしれませんけど、皆さんにお届けしていきます!!

< いいな日和の記事一覧に戻る
PAGE TOP