株式会社あいうえるが運営する美容・健康サプリメント専門通信販売公式サイトです。

2022年9月号

こころと、しあわせと、ここひなたと。

こんにちは、イロトカタチの畑です。
突然ですが皆さん、「こころ」ってどこにあるのでしょうか?
たま〜にこんなことを考えたりしちゃうんですよね〜(笑)
私も含めてだいたいの皆さんが、胸のあたりに手を持ってくるんじゃないでしょうか?
中には頭に手を置く人もいるみたいですが…

ちょっと調べてみました。
まぁ、いろいろな考え方があるみたいですが、
本当はこころっておなかにあるのでは?って言われているそうですよ。
「腹で決めたことはブレない」「腹をくくる」というように、
物事を決める時には、こころというのは裏腹なので、
胸ではなくておなかで決める。
つまり丹田でしっかりと意を決するということが、
心のあり方において、ものすごく大切なんだそうです。
なるほど〜だから、おなかの近くの「腰」という漢字は、
「要(かなめ)」と書くのか〜(こころの声^^)

また、おなかの中の腸って、第二の脳とも呼ばれているそうで、
喜び・楽しみ・やる気といった幸福感を与える「しあわせホルモン」の9割近くは、
腸内でつくられているそうです。

そんなおなかですが、
温めればこころもほぐれて落ち着きますよね。
そうそう!例えるなら、お風呂から上がった後のふっと力が抜けてリラックスしている感じですかね(笑)
さらに、こころだけでなく、からだも健康になって、そりゃもういいことがいっぱいです。

代謝が良くなることで美容にもいいし、眠りの質も良くなるし、免疫力も上がるしということなし!
だから、おなかを温めるということ、環境を整えるということが
一番の健康法なんだそうです。

最後に、おなかの中の「しあわせホルモン」を温められたなら、
ドキドキしたりウキウキしたりして女性ホルモンが活発に分泌されて、
ひょっとしたら恋でもしちゃったりして(笑)
ドキドキやウキウキは、別に恋じゃなくてもいいんですが、

肝心なのは、いくつになっても好きなことに夢中になれることだと思うんですよね。
そんな女性って、素敵だと思うんですよね。

< いいな日和の記事一覧に戻る
PAGE TOP