株式会社あいうえるが運営する美容・健康サプリメント専門通信販売公式サイトです。

2023年9月号

わたしたちの毎日の風景。

こんにちは、ふじわらです。
実は僕は一日の終わりに、
その日の出来事や想ったことを日報として書いています。
そして、それをみんなに共有しています。
でも日報と言っても、そんなかたっ苦しいものではないんですけどね。
そんな毎日を今回はピックアップしてみました。
あいうえるの空気感が、少しでも伝えられれば、いいな。

2023.4.12 wed
僕はよく日報で、「10年以上のお付き合い…」と書くことがありますが、
こんな風に書いてる時は、10年よりめっちゃ前とお伝えしたい時なんです。

遡れるのが12年くらい前までで、それよりずっと前から、
お付き合いくださっているお客さんがたくさんいらっしゃいます。

たくさんって、どれくらいだと思いますか?100人?200人?
桁が違います。

少なくとも1000人のお客さんたちは、
今、定期でお届けしているんです。

そのお客さんたちのほぽ皆さんと言っていいですが、一度はやめられたことがあって、
そして何年か経ってまた戻ってきてくださってたり、
そんな風に今もお付き合いくださってるんです。
その中には、ご家族でずっと長くのお客さんもおられます。

わたしたちの毎日の風景。

2023.4.19 wed
今日のミーティングも、「楽しむ」というキーワードは何度も出てきたけれど、
「あぁ、この今も楽しいな!」っていう感覚の時に触れる「楽しむ」という言葉は、
ホンマにウキウキしているなぁと思って、
周りのみんなを見たら、みんなそんな顔してた(笑)

終始そんな空気に包まれたミーティングでありやした!

わたしたちの毎日の風景。

2023.4.20 thu
お客さんを見てて楽しいと思うのが、
広告をご覧になられてからご注文までの期間が、
ホントに人それぞれだということ。

今日もおひとりいらっしゃたんですが、何かの週刊誌をさっきお店で読んで、
電話しましたと話してくださったそうです。

最近、封書でこ注文のこ連絡をくださったお客さんも、
美容院で読んでた雑誌で見かけて、忘れないように必死で、
フランデールの名前を覚えて電話しました(笑)
そんな風に話してくれたのが、ちょうど10ヵ月前のこと。
それからは2ヵ月に1度、2個注文してくださりながら
お付き合いくださってます。

一方で、ずっと前から雑誌で気になっていたんだけど、
今回思い切ってお電話しましたって話してくださるお客さん。
その期間は数ヵ月という方もいらっしゃれば、
何年間も気になっておられたお客さんまで。

さらには昔、 雑誌を切り抜いていたものを
ずっと持ってくださっていたという方も。

わたしたちの毎日の風景。

2023.5.16 tue
日報ではよく、コールセンターが書いてくれている
お客さんのお声の内容を紹介させていただいています。

あいうえるのお客さんは、1度はお電話だったりメールをくださったりしてますが、
でもそうではなく、ずっと長く付き合ってくれてるお客さんも調べていると、
定期のお客さんも都度のお客さんも多くいらっしゃいました。

その中で数人いらっしゃるんですけど、
ある時、雑貨をご注文くださったりの方がいらっしゃいました。

もちろん全員とは言えるものでもないんですが、
ああ、いいな日和を見てくださってるんだなぁ。

お声の記録こそありませんが、商品だけで繋がってるって、
やっばりすこいと感じましたのです(^o^)

わたしたちの毎日の風景。

2023.5.23 tue
ハナウタ合唱団やってる中で、昨日の出来事はたぶん忘れられない1日になるでしょう。

すこく気分が落ちている時に、
公園で気持ちのいい風を感じながらハナウタを口ずさんでみたのです。
そしたら、なんか上がるんです♪ 上がったんです!
ハナウタのチカラ…ホントに絶大です!!

1個勘違いしたらあかんのが、
そこには仲間たちの強大な助けが、あったからなんです。
仲間のチカラ…ホントに絶大です!!

わたしたちの毎日の風景。

2023.5.29 mon
観たり観なかったりだけど、ナイトスクープってなんであんなにおもろいんやろう…って、
ここ最近思ってたりしてて、感動する時や笑い転げる時があるけど、
あれって失敗しても成功しても、依頼人も観てる人も喜んでる気がします。

お客さんの声に投稿してくれてた中に、
コールセンターがお客さんとやり取りしたメールの投稿を載せてくれてました。

お客さんに対してはもちろん、こうして投稿を見る仲間たちのことを想って、やってくれてはると思いました。

PS:今日は久しぶりにメッチャ泣きました。
強烈に人のことを想ってやることは、
ただそれだけで人の心を動かすんだなと。

わたしたちの毎日の風景。

2023.6.16 fri
みんなで大阪天満宮へ参りました。大切な1日です。

そして、天神祭の奉納花火も3社それぞれでやって参りました。
これもまた、ありがたいことです。

それにしても天神祭、もう4年ぶりになるんですね。

町全体があの雰囲気に包まれて、心臓が5心房くらい必要なあの興奮が、
またみんなでできるんですから。

そして来年は、あいうえる20年という年です。

わたしたちの毎日の風景。

2023.7.6 thu
たま~にいらっしゃるんですけど、「やめるわけではありません」とか、
用紙のあいてるところに書いてくださる方がいるんです。

スキップなんだけど、次のお届けの時期が決まっていないような時、
用紙の解約のとこるにチェックを入れて、そのご事情をひと言添えてくださって、
そして、「やめるわけではありません」って書いてくださるんです。

他にも、「必ず戻ってきます!」とか。
こういうことを書いてくださる方は、大抵「!」が最後についてたり、
なんでしたら「♡」がついてたり、
そのちょっとした「!」や「♡」といった感情を表現するマークを書いてくれてる時、
どんな表情で書いてくださってるんかなぁ~とか思うと、
はじける想いになります。

あとは、「いつもありがとうございます~」みたいに、「~」がついてる時もそうです。

たった1行、たったひと言の中でも、その文字の踊り方?とか、
お客さんのお気持ちや感情みたいなのをすっごい感じることもあるんですよ。

わたしたちの毎日の風景。
< いいな日和の記事一覧に戻る
PAGE TOP